はじめに
こんにちは!理科二類一年のM.Hです。
12月に入り、そろそろ共通テストまで残り〇日という言葉を耳にすることも多くなってきたのではないかと思います。
そのような言葉を聞くと不安になってしまうとは思いますが、あまり気にしすぎず、自分がやるべきことをコツコツと積み重ねて行きましょう!
今回の記事では年末年始の過ごし方について紹介します!
勉強の息抜きとして、ぜひご覧ください✨
年末年始の生活
まずは年末年始の生活リズムについてです。
私は受験生時代、毎日11時に就寝して朝の7時に起床するように意識していました。
基本的にこの生活リズムで生活していたのですが、受験に対する不安で上手く寝付けない日もありました。
そのような時は無理に寝ようとするのではなく、布団から出て勉強し、眠くなったら寝るようにしていました。
厳密にしようとしすぎると計画通りに行かなかったときにストレスがたまってしまうので、生活リズムについては、ある程度ゆとりを持つことをお勧めします!
次に体調管理で気を付けたことについて紹介します。
ほとんどこちらのブログ🌞
体調管理に気をつけて! | 東京大学消費生活協同組合 受験生・新入生応援サイト 2026
で書いてあることと同じではありますが、出歩くときにはマスクをする、共通テスト直前は生ものを食べないなどの対策をしていました。
年末年始の勉強
次に年末年始の勉強法について紹介します。
私は12月中旬までは主に二次試験の対策をし、共通テスト対策にはあまり時間を割いていませんでしたが、12月中旬に入ると共通テストを主に勉強し始めました。
ちなみに、この時期から共通テストが終了するまでの間は、二次試験の対策として行ったものは英語のリスニングのみで、他の勉強はしていませんでした。
そして、基本的に一日の勉強時間は10〜11時間ほどでした。
勉強時間ももちろん大事ですが、その時間でどれだけ集中して勉強できたかということも大事なので、勉強時間ばかりに気をとられないようにしましょう!
次に勉強法についてです。
共通テストの勉強法についての詳細はこちらのブログに書いておりますので、ぜひご覧ください✨
(東大生に聞く!共通テストの戦略 | 東京大学消費生活協同組合 受験生・新入生応援サイト 2026)
このブログでは私のおすすめの勉強法を少し紹介します。
私は主に共通テストの過去問は時間を測って解き、間違えた問題について、どうして間違えたのかを分析するようにしていました。
どうして間違えたのか、ということを具体的に言えば、問題形式に慣れていなかった、時間が足りなかった、その分野が苦手だったなどです。
私はこの「分析すること」が非常に重要だと感じています。
なぜなら自分の苦手分野を分析し、それに応じた適切な対策を行うことで、非常に効率よく成績を向上させることができるからです!
これからの時期は、自分の得意分野を増やすことよりも、自分の苦手分野を苦手ではなくすること、言い換えれば他の受験生と同じレベルにまで持っていくことが大事だと思います。
そのために是非自分の苦手な問題を分析してみてください!
次に皆さんが年末年始に解くであろう共通テスト対策パックについて少し紹介させていただきます。
年末年始は各予備校が販売している共通テスト対策パックを解く人が多いと思います。
実際私もいくつかのパックを解きました。
その時に注意すべきことを2つ紹介します。
まず1つ目は本番を想定して解くことです。
本番を想定して解く、とは時間を測って解く、鉛筆を使用する(共通テスト本番はシャープペンシルの使用が不可です。)、マークシートを用いるなどです。
本番を想定して解くことで、問題形式や時間配分に慣れることができます。
次に2つ目は結果をあまり意識しすぎないことです。
共通テストパックは発売元の予備校によって、かなり難易度が異なります。
また、実際に共通テスト本番において同じ問題が出ることもそれほど多くありません。
そのため結果が良くても悪くても、慢心したり過度に落ち込んだりしないようにしましょう!
その代わり、間違えた問題を見て、次に自分がやるべき勉強は何か、を考えるようにしてください!
年末年始のスケジュール
次に私の受験生時代の年末年始のざっくりとしたスケジュールについて紹介します。
年末年始は、クリスマスやお正月といったイベントがあり、数多くの誘惑があります。
実際、今の私も学期末テストに向けて勉強しなければならないのですが、なかなか勉強をするモチベーションがわきません…
話を受験生時代に戻すと、私は塾の自習室が空いていた12月30日までは朝から夜まで塾にこもって勉強していました。
しかし、12月31日は塾の自習室が17時までしか空いていなかったため、17時で勉強を切り上げて帰宅し、その後は勉強せず、家でのんびりと過ごしました。
その後、1月1日から共通テストに向けて勉強しようとしたのですが、誘惑に負けてしまい、家族と買い物に行ったり、公園に散歩に行ったりしてしまいました、、

その時に撮った写真です。この公園にあるゴリラの像です。
1月2日からは気持ちを切り替えて、朝から晩まで塾にこもって勉強しました。
次にモチベーションの保ち方についてです。
私はモチベーションを保つために、塾の自習室で勉強するようにしていました。
これには2つ理由があります。
まず1つ目は家では誘惑が多く、あまり勉強できないからです。
このブログの内容からも分かるように、私はかなり誘惑に弱く、家では集中して勉強できませんでした。
次に2つ目は塾では自分以外にも勉強している人がいるからです。
自分と同じように勉強している人を見ることで、勉強を頑張ろうと自分自身を奮い立たせることができました。
最後に
年末年始は受験期直前の非常に重要な時期になります。
しかしながら、誘惑が多く、勉強へのモチベーションを維持し続けることが難しい時期でもあります。
巷では受験生にはクリスマスや正月が無いものと思え!や、誘惑に負けるのは受験生失格!などと言われることもあります。
年末年始だからといって勉強をおろそかにすることはもちろんダメですが、自分を追い詰めすぎて精神的に辛くなってしまう、ということも避けてほしいです。
今回紹介した私の過ごし方を参考にして、ぜひ自分にあった過ごし方を見つけてほしいと思います。
皆さんの受験が上手くいくよう心から応援しています!
お知らせ
★各種説明会の予約が始まっています!
住まい相談会
共テ後オンライン企画
イベント概要や予約はこちらのページからご確認ください!